天皇誕生日

天皇誕生日

天皇誕生日(てんのうたんじょうび)は、日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日である。

第二次世界大戦までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていた。平成になってからは12月23日である。

皇居において一般参賀が行われる。なお日本の国家の日(National Day)であり、大使館等の在外公館ではこの日に祝祭を行っています。

天長節の名は古く、唐は玄宗皇帝の誕生日を天長節と祝った事に由来する。

天平元年(729年、中国暦開元17年)に「千秋節」と改められたが、20年後の天宝7年には「天長節」に改められた。「天長」は老子の「天長地久」よりとられている。

日本においては27年後の宝亀6年(775年)の光仁天皇の時代、10月13日天長節の儀がとりおこなわれ、臣下は天皇の好物の酒を献上し、宴を賜ったという

 是日天長大酺群臣献翫好酒食宴畢賜禄有差

(これにさきだち同年9月11日に

十月十三日是朕生日毎至此辰威慶兼集宜令諸寺僧尼毎年是日転経行道海内諸国竝宜断屠内外百官賜酺宴一日仍名此日為天長節庶使廻斯功徳虔奉先慈以此慶情普被天下

と勅が下された。)

このことは宝亀10年の記録にも見受けられ、平安時代においても行われていたようである。

室町時代には御湯殿上日記の記述にも祝われたことが伺える。

国家の祝日として表舞台に舞い戻るのは、明治元年9月22日(1868年11月6日)に天長節として祝ったときである。(同年8月26日には太政官布告で「九月二十二日ハ聖上ノ御誕辰相当ニ付毎年此辰ヲ以テ群臣ニ酺宴ヲ賜ヒ天長節御執行相成天下ノ刑戮被差停候偏ニ衆庶ト御慶福ヲ共ニ被遊候思召ニ候間於庶民モ一同嘉節ヲ奉祝候様被仰出候事」と布達された)。

明治2年9月には各国公使を延遼館に呼び寄せ、酒饌を賜い、明治3年9月には諸官員、非職員、華族などの拝賀があって、勅任官は禁中で、奏任官以下は各官省で酺宴を賜い、諸軍艦で祝砲がうたれた。

天長節の儀礼が整ったのは明治5年で、同年の天長節の勅語で

茲ニ朕カ誕辰ニ方リ群臣ヲ会同シ酺宴ヲ張リ舞楽ヲ奏セシム汝群臣朕カ偕ニ楽シムノ意ヲ体シ其ノ能ク歓ヲ尽セヨ

と宣した。ついで奏任官以上の総代として太政大臣三条実美が、華族総代として従一位中山忠能がそれぞれ奉答した。明治6年(1873年)の太陽暦採用後、11月3日に変更。

明治6年10月14日の太政官布告によって国家の祝日と規定された。その後、即位した天皇の誕生日にあわせて天長節が定められた。戦前は新年・紀元節・明治節ともに四大節の一つとして、盛大に奉祝されていた。

なお、皇后の誕生日は地久節(前述天長地久から対比となっている)と呼ばれるが、戦前においても国家の祝日にはなっていない。

戦後、天皇誕生日として国民の祝日と定められ現在に至る。

法華宗宣法山妙源寺

〒047-0036 北海道小樽市長橋3丁目13番9号
TEL・FAX:0134-32-1958

  • 法華宗 真門流
  • 長橋幼稚園