日泰寺様「得度式」

毎年11月3日は、札幌「日泰寺」様の「高祖御会式大法要」です。

今年は、その御会式に併せて「得度式」と「権大僧正叙任報告式」が執り行われ、当山からは私と弟子の勝惇の二人でお祝いに行って参りました。

「得度(とくど)」とは、僧侶となるための出家の儀式です。

この度、日泰寺副住職 安井勝栄上人のご長男「勝磨(しょうま)君10歳の「得度式」を厳修し目出度く剃髪得度致しました。

当山弟子勝惇・勝悠の得度(平成7年)を思い出します。(^^)

併せて、日泰寺ご住職安井日研上人の「権大僧正叙任報告式」を厳修致しました。

「権大僧正(ごんだいそうじょう)」とは、法華宗総本山本隆寺の貫主猊下(法華宗管長)「「大僧正」位に次ぐ高い僧階です。

この度目出度く権大僧正位を賜りお祝いを致しました。

10時より「勝磨君得度式」、引き続き御尊住の「日研上人権大僧正叙任報告式」、

そして「高祖日蓮大聖人第728回遠御忌 御会式大法要」を奉修し、三座のご法要を盛大かつ厳粛に無事圓成されました。

誠におめでとうございます。心からお喜びを申し上げますとともに、三世代が揃ってお参りできる日泰寺様の益々の寺門興隆と御尊台各位の法運長久をお祈り申し上げます。合掌

法華宗宣法山妙源寺

〒047-0036 北海道小樽市長橋3丁目13番9号
TEL・FAX:0134-32-1958

  • 法華宗 真門流
  • 長橋幼稚園